どうも!イッチーです!
筋トレ歴8年、現在は週4~5回の筋トレをしています!
この記事を読むことでわかること
- トレーニングギアの役割
- 自分に必要なトレーニングギア
- オススメのトレーニングギア
それでは早速本題に入っていきましょう!
トレーニングギアとは
トレーニングギアとは、筋トレ中に使う補助アイテムの総称です。
主な役割は
- 関節の保護
- 怪我の防止
- 筋トレの効率化
以上の3点が挙げられます。
使ってみればよくわかりますがトレーニングギアを使うとトレーニングの幅もかなり広がるのでオススメ、むしろ必須だと筆者は考えています。
そもそも、筋肉を大きくしたいのに怪我してトレーニングできなくて筋肉が小さくなるとか本末転倒ですよね。(笑)
ですので筋トレ中上級者が使っているイメージを持たれてる方も多いかと思いますが、初心者にも絶対に使って欲しいアイテムですよ!
オススメのトレーニングギア
リフティングベルト
リフティングベルトはジムに行ったことがある方なら一度は見かけたことがあるアイテムだと思います。
リフティングベルトには
- トレーニングのパフォーマンスアップ
- 怪我の予防(主に腰)
上記の2つの効果が期待できます。
まずパフォーマンスアップに関してですが、リフティングベルトを使用すると腹圧というものがかかります。
これにより体幹が安定するので筋肉をより追い込むことができるように、そして怪我の予防になります。
そして、体幹が安定するのでスクワットやデッドリフト、ショルダープレスなどをする際にとても捗ります。
腹圧について詳しく知りたい方は今後記事にしていく予定なので暫くお待ちください!
パワーグリップ
パワーグリップとはフリーウェイト(プル系やローイング系)やチンニング(懸垂)をする際に使うトレーニングギアの1種です。
パワーグリップには握力を補助する役割があります。
握力を補助する事によって負荷をかけたい筋肉よりも先に握力がもたなくなるということがなくなります。
これによって最大限に背中を追い込む事が出来るため背中のトレーニングの日には必須です。
筆者は忘れた事に気が付いたら家に取りに帰るくらいに重宝してます。あと忘れたらめちゃくちゃ落ち込みます。(笑)
リストラップ
リストラップとは読んで字の如く、手首を包むトレーニングギアの事です。
主な役割は手首の保護。
高重量のベンチプレスやショルダープレスをする際によく使います。
選ぶ際は好みもありますが硬さと長さを見るようにしましょう。
初心者はとりあえずこれで問題ないと思います↓
エルボースリーブ・ニースリーブ
エルボースリーブ・ニースリーブはそれぞれ肘と膝の関節を守る効果があります。
その理由は、それぞれの関節の伸び過ぎ・曲げ過ぎを防いでくれるからです。
どちらに傾いたとしても怪我の原因になってしまいますからね。
どちらも主にスクワットやベンチプレスなどのプレス系の種目に使う事をオススメします。
リフティングシューズ
リフティングシューズはフリーウェイトをするならば持っていた方が良いアイテム。
普通の運動靴やスニーカーとは違いソールが硬く、カカトが高く作られています。
カカトが高く設計されている為、スクワットなどの前傾姿勢になる種目がかなりやり易くなります。
踏ん張りもかなり効くようになるのでオススメです!
ディッピングベルト
通常のチンニング(懸垂)では負荷が足りない!
そんな方にオススメなのがディッピングベルトです。
重りを簡単にぶら下げる事ができるので気軽に負荷を上げる事ができるようになります。
更なる背中の強化を目指している方にオススメです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
トレーニングギアは怪我の防止だけでなく筋トレしている人に大きな恩恵を与えてくれるマストアイテムです。
今のトレーニングに満足ができない。
もっと逞しい身体を作りたい。
そんな方はぜひトレーニングギアを試してみてくださいね!
それではまた!バイバイ!
コメント