【節約効果大】貯金を加速させる節約グッズを解説

貯金
イッチー
イッチー

どうも!イッチーです!

今回は節約が捗りまくる節約グッズを紹介していこうと思います!

まず前提として、時短アイテムは載せません!

時短アイテムで時間を作って仕事をして貯金を増やす!とかそういうのではなくて。

これを使えば支出を減らすことができますよ!ってものだけを紹介していこうと思います!

この記事の内容を実践するとこんな事ができます!

  • 年間の貯金が数万円増える
  • 毎月の支払い額が減る
  • 生活レベルを落とさずに節約ができる

それでは早速本題へと入っていきましょう!

小さい財布

え?節約に財布?って思った方、いませんか?

しかし、財布は節約・貯金をする上でかなり重要なアイテムです。

そもそもですが、皆さんは財布の中身を整理整頓していますか?

しっかりと整理整頓されている方は問題ないかと思いますが、いつの物かわからないレシートなどが入っている人もいるのでは?

その結果、自分の支出を把握しづらくなって節約・貯金が進まないということもよくあります。

小さい財布に変えることで常に財布の中身を整理整頓する習慣も身に付きますので管理もし易くなります。

結果、支出の管理が楽になり節約・貯金も捗るようになります。

イッチー
イッチー

僕は財布を小さくしただけで支払い額が減りました。

楽天カード

基本的に僕は支払いを全て楽天カードで済ましています。

楽天カードには専用アプリがあるので、

  • どこでお金を使ったのか。
  • どんな使い方をしたのか。

こんなことがわかります。

また、家計簿の機能もあるので家計管理はこのアプリだけで完結させることもできるのが良い点です。

そして、楽天カードをオススメする最大の点がポイントカードのポイントが貯まりやすいという点。

楽天市場やマクドナルド、コンビニなど非常に多くの場所で使用ができるポイントカードですので貯まるスピードがとても早いです。

イッチー
イッチー

因みに僕は貯まったポイントで日用品を買ったりして生活費を浮かしています。

水筒

皆さんは1日にどれくらいの飲み物を飲みますか?

例えば1日に500mlのお茶を2本飲むと仮定しましょう。

コンビニなどでペットボトルを買うと大体200〜300円程度のお金がかかりますよね。

1日300円飲み物で使うと仮定した場合、1ヶ月で約9,000円。

年間ではなんと108,000円使う計算になります。

こうやって長期間で考えると飲み物にかなりのお金を使っている事がわかりますね。

僕はコーヒーが大好きなのですが、もしスタバやドトールなどで毎日一杯ずつ飲んだとしたら更に高くつくんだということがよくわかります。

これを水筒に置き換えるだけでかなりの節約になります。

水道水は1リットルあたり約0.24円と言われています。(※地域差あり)

ティーバックも物にもよりますが、1リットル分作れる物で手頃な物だと15円以下のものがあります。

お湯を沸かすとなると大体2〜3円ほどかかるということを考えると、1日あたりの飲み物代は20円以下。

1か月で600円。1年では7,200円となります。

その差なんと100,800円!

これはすぐにでも水筒に変えたほうが良いのでは?と思えるのではないでしょうか。

筆者オススメの水筒はこちら↓

フラスクの水筒は保温力がかなり高く、冷たい状態では24時間。暖かい状態では12時間も保温状態が続きます。

朝に飲み物を用意して仕事に行っても、夕方・夜まで冷たい・温かい状態を維持できるのでかなり優秀です。

デザイン性もよく、様々なデザイン賞を受賞していることからも見た目の良さがわかります。

炭酸も入れられるという点がGOOD。

サイズも

  • 350ml
  • 500ml
  • 750ml
  • 1,000ml

の4種類と選べるというのが嬉しいですね。

シャワーヘッド

シャワーヘッドは簡単に水道代を減らすことができる節約アイテム。

今使用しているものと交換するだけで節約になるのでコスパがとても良いです。

節水シャワーヘッドにするとどれくらい節約できるのか。

各家庭によっても変わりますが大体1,000円前後は安くなっていると言った具合です。

数千円のシャワーヘッドを買っても数ヶ月で元が取れるということですね。

金額的には今まで紹介してきた物に比べると少額な気もしますが、これも長期間で使用していくことを考えると結構な金額になります。

交換するなら早め早めに交換して節約に取り組んでいきましょう!

ここで言う本とは、お金や税金に関する本のことを指します。

本を買うと言われると出費が増えているだけでは?と感じるかもしれませんが、そうではありません。

例えばですが、税金に関する本を読んでみて年間20,000円節税できる知識を得たとしましょう。

本の値段は大体1,500円。

そしたら初年でも18,500円。それ以降は20,000円節税する事ができます。

これってかなりコスパが良いですよね?

ザックリとした例え話にはなりましたが、本で得た知識というのは一生涯に渡って役に立つと言う事です。

こう考えたら本を読んだ方が良いと思えてきませんか?

僕が読んで良かったと思った本はこちらです。

バビロンの大富豪

自分の資産を増やすためにはどんな行動を取れば良いのか。

また、その考え方の基礎について学ぶことができる良書。

漫画版がかなり読みやすかったので今回はそちらを紹介します。

お金の大学

貯金に必要な知識だけでなく、貯めた先のお金の使い方や増やし方などがわかりやすく解説してある良書。

これを読むだけでもかなり節約の知識が身に付きますよ!

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

いかがでしたでしょうか?

節約をする上でマストなアイテムは他にもたくさんありますが、その中でも筆者がオススメするものを厳選して紹介させて頂きました。

継続をして貯金をするためにはそれに合ったアイテムを使うことが1番です。

そしてそれ以上に貯金を始める人の意思が重要になります。

1人でも多くの人がゆとりのある生活ができるようになる事を願っています。

今後もこう言った節約系の記事は書いていきますので、良かったらまた足を運んでみてくださいね!

それではまた!

バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました