料理に足すだけでお店の味に!?ソフリットとは?

雑記
イッチー
イッチー

どうも!イッチーです!

過去に友人と居酒屋を営んでいました!

そんな僕が紹介するのはソフリット!

これ本当にすごいんです

何がすごいのか、早速解説していきましょう!

この記事を読むとこんなことがわかります

  1. 自宅で簡単に、お店で食べるような料理を作る裏技
  2. 具体的なソフリットの使い方
  3. ソフリット作りに便利な道具

ソフリットとは

ソフリットとは、玉ねぎ・人参・セロリなどの香味野菜をオリーブオイルで炒めた香味ベースのことです。

主に肉や魚のソースやカレーなどの煮込み系の料理などに加えられる事が多いです。

香味野菜の特徴である旨味が非常に強く、基本的にはどの料理に入れても美味しい万能調味料だと考えてくださって大丈夫です

イッチー
イッチー

この前レトルトカレーに少し加えてみたら美味くなりすぎて秒でなくなりました(笑)

ソフリットの作り方

早速ですがソフリットの作り方を解説していきます!

~材料~

・玉ねぎ 2個
・人参  1本
・セロリ 1本
・オリーブオイル 300cc

①全ての香味野菜をみじん切りにする

そのまんまの意味で、全ての香味野菜を粉々にします(笑)

ある程度食感を残しておきたい方はお好みでカットのサイズを調整しましょう!

②全ての材料を炒める

フライパンにオリーブオイルを注ぎ、香味野菜たちを中火で加熱します

みじん切りをした香味野菜全体にオリーブオイルを包ませるのがポイントです

水分を飛ばしてあげて、全体的にしんなり、色も飴色のようになってきたら完成です

イッチー
イッチー

ニンニクジャンキーはオリーブオイルを入れた後に最初にニンニクを入れてください

いい匂いがしてきたらオッケーです

ソフリットの保存期間は?

しっかりと粗熱をとって消毒した瓶やタッパーなど、しっかりと密閉できる容器に入れて保存しましょう。

冷蔵庫なら3日くらいが保存できる目安だと思います。

冷凍もできるので、僕は氷を作る入れ物に入れて凍らせたものを容器に入れて冷凍保存しています(笑)

料理に入れるときもサッと出して入れるだけで楽なのでオススメです^^

ソフリットを使った料理レシピ

ソフリットの作り方を説明したところで、次は具体的な使用例を紹介していきましょう!

とりあえずこれを試してみて!というものだけを厳選してみました!

それでは早速どうぞ!

ミートパスタ

王道です。(笑)

塩コショウで炒めたひき肉にトマト缶を加え、そこにソフリットを入れます

トマトの水分がある程度飛んだところで茹で上がったパスタを加えて混ぜるだけです

これに関してはぶっちゃけひき肉入れなくても美味しいです

30分もかからずにいつもよりワンランク美味しいミートパスタが食べられますよ^^

カレーライス

個人的にはキーマカレーがオススメです!

玉ねぎなどの野菜の代わりに加えるのが最高です

いつものカレーよりも数段上がった旨味に感動すること間違いなし!

ハンバーグ

ハンバーグってソースしかバリエーション変えられないんじゃない?って人、いるんじゃないですか?

イッチー
イッチー

僕です(笑)

そんな方は種作りの時に玉ねぎじゃなくてソフリットを入れてみてください!

ソースがなくてもかなり美味しいので、お米がかな~り進みます(笑)

あ、ちゃんと冷めてるソフリットを使ってくださいね!

温かいまま入れると肉の旨味の方が逃げてしまいますので!!!

チキンステーキ

ただ単に焼いたチキンに乗せただけです、ハイ(笑)

けどシンプルながらに美味しいんですよこれが。

最高なのがBBQの時に網で焼いた一枚肉にソフリットを乗せてかぶりつくのが至福。

ソフリットを作る時に便利なアイテム

ここからはソフリットを作る時にあると便利なものを紹介していきます!

時短をして手を抜いて楽に美味しいものを食べましょう(笑)

フードプロセッサー

言わずもがなみじん切り最強のツール

他の料理にも普通に使えるし持っていない人は時短の為に持っておくと◎

フードプロセッサー パナソニック MK-K48P-W

木べら

個人的にゴムベラしなるので木べらの方がフライパンについた野菜の旨味などをそぎやすいです

ゴムベラを使うときは耐熱のものを使用してくださいね!

バット

こんな感じの↓↓↓↓↓

粗熱とる時とか薄く広げたら早いのでこれに広げてます

他の料理を作る時もあると何気に楽だったり

保存用の瓶

タッパーなどと違って瓶は横幅を使わないので冷蔵庫をソフリットで占拠しなくても済みます(笑)

僕はソフリット以外にもニンニクの醬油漬けとかをしまうのにも使ってます!

消毒をしっかりとしてくださいね!

最後に

いかがでしたか?

どんな料理もサッと加えるだけでワンランク上の料理になるソフリット

興味がわいたのではないでしょうか?

作るのがハードルが高いよって方はこちらもどうぞ

created by Rinker
¥1,780 (2024/04/27 06:17:42時点 楽天市場調べ-詳細)

最後までご覧いただきありがとうございます!

それではまた!バイバーイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました