やらないことリストを作って生産性アップ?

雑記
イッチー
イッチー

どうも!イッチーです!

今回は忙しい人向けのオススメのライフハック

「やらないことリスト」について解説したいと思います!

やらないことリスト?やることリストじゃなくて?と思った方も何人かいると思います

ですが冷静になって考えてみてください

僕たちの時間は有限であるということを・・・

仮に1日8時間眠るとして、職場の労働時間が9時間

家で洗濯物や料理、お風呂などを大体2時間にしたとしたら

1日で使える時間は5時間しかないんです

え?意外とあるよね?って思いますよね?けどよく考えるとテレビやYOUTUBEを見たりだとかコンビニによったりだとかで時間をいつの間にか消費したりしているので結局時間がないなんてことに

他にもちゃんとやりたいことがあったとしても使わなくていいものに余計な時間を使っているのでやることが終わらないよー!なんてことがよくありました(僕です 笑)

だから逆転の発想です

やることを増やすのをやめました。やらないことリスト誕生です

やらないことリストとは

読んで字の如く、やらないことのリストです

例えばコンビニに寄らないとか家に帰ってすぐにはテレビを見ないとかですね

本項ではやらないことリストを作る目的を紹介させていただきます!

やりたいことができるようになる

ん?やらないことリストなのにやりたいこと?

言いたいことはわかります(笑)

わかりやすく説明すると、やらないことリストを活用することによって自分が本当にやりたいことが見えてくるということです

正直言ってやりたいことってたくさんありますよね?

あれもしたいこれもしたいって気持ちは誰にでもあると思います

けどそれ全てが本当に大切な、やりたいことなんですか?って話です

僕はギターも弾きたいしドラムも叩きたい。けどベースが1番やりたいってなったらベースだけやればいいよねって話なんです

やらなくてもいいことは何だろうって考えただけやりたいことは自然と残ります

本当にやりたいことだけに時間を使ってあげましょう!

時間の有効活用ができる!

時間は有限ですよって先ほどお話ししましたが、やらないことリストを作ることによって物理的にも自由な時間が増えます

逆を言うと、やらないことを決めておかないとやることが終わらないという人生のバグのような現象が起きます(笑)

時間ができれば本当にやりたいことできるようになり、精神的にも自由になれることでしょう

やらないことリストの作り方

では具体的に、やらないことリストを作成していきましょう

手順を順を追って説明させていただきます。

自分の私生活のやっていることを全て書き出す

良いですか?全てですよ?

とりあえず、ここ1週間で自分が行った行動を全て書き出してください

そしてその中で本当に必要でないもの以外はすべてやらなくていいものです

とは言ってもいきなりすべてをやめるのは無理なのでできるところから削りましょう(笑)

やってみるとわかるのですが、意外とやらなくていいことで時間を使っているんですよねぇ

見える化することでやることが明確になったのではないですか?

やらないことを書きだす

やらなくていいことを見えるようにしたところで、次は明確にやらないことをリストにしてみましょう

参考までに、まず僕がやらないことリストに追加したのが

  1. テレビを見ない
  2. ケータイゲームをしない
  3. 仕事帰りにジム以外に寄り道をしない(食材の買い出しなどは◎)

上記の3つから始めました

その結果、時間も増えましたしちょっとお金も貯まりました(笑)

あと、自分が本当にやりたかった読書や今こうしてブログを始められたのも全てやらないことリストのおかげです

最後に

いかがでしたか?

やらないことリスト、書いてみたくなりましたか?

自分の頭の中を整理したい時にもオススメなのでよかったらやってみてくださいね!

それではまた次の記事でお会いしましょう!バイバーイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました