【2021年度版】クレアチンの基礎知識とオススメを解説

筋トレ
イッチー
イッチー

どうも!イッチーです!

筋トレ歴8年、現在は週4~5回の筋トレをしています!

今回は初心者に向けてクレアチンの解説とオススメのクレアチンを紹介していきたいと思います!

この記事を読むとこんなことがわかります!

・クレアチンとは何か
・クレアチンを摂取する目的
・クレアチンを摂取するべきタイミング
・オススメのクレアチン

それでは早速本題に入っていきましょう!

クレアチンについて

本項で解説するのは

  1. クレアチンとは何か
  2. クレアチンを摂取する目的
  3. クレアチンを摂取するタイミング

上記の3つについて解説を行っていきます!

クレアチンとは何か

クレアチンはアミノ酸の1つで、フリーウェイトなどのパワーのいるスポーツや、短距離走などのスピードが重要視されている瞬発力系の運動のエネルギー源になる物質のことです。

クレアチンはもともと体内に存在しているアミノ酸ですが、体内でのクレアチンの貯蔵量が増えると運動のパフォーマンスが上がると考えられています

クレアチンを摂取する目的

もともと体内にあるものなら必要ないのではないかと思われがちですが、それは違います。

しっかりと意識して、栄養として摂取していかないとパフォーマンスを向上させることができません。

クレアチンは肉や魚などに含まれていますが、大量に食べる必要があるので現実的ではないと僕は考えています。

サプリメントで摂取することをオススメします。

また、クレアチンには

  1. 除脂肪体重の増加
  2. 最大筋力の向上
  3. トレーニング中にバテにくくなる
  4. 筋力の回復の促進

など、トレーニングをする人にとっては嬉しい効果が多く存在しています

クレアチンを摂取するタイミング

クレアチンを摂取するタイミングは食後と、クレアチンをエネルギーとして消化しているトレーニング中盤からの使用をオススメします。

3度の食事とトレーニング中に2g前後摂取すると良いでしょう。

また、トレーニング後に糖質を摂取することにより筋肉の分解が抑制されると言われています。

ですので、糖質の含まれている飲料と一緒に摂取することで効率よく筋肉を肥大させることができるとされています。

イッチー
イッチー

僕はマルトデキストリンとセットで飲むことが多いです!

オススメのクレアチン

本項では僕が実際に使ってみて良かったクレアチンを掲載していきます

他にも試してみて良いものがあれば随時更新していきますのでぜひご覧ください。

①HALEO クレアボル

筆者オススメのクレアチン

通常のクレアチンにプラスして、アルギニン・グルタミン・グリシンなどのアミノ酸を含んでいます。

クレアチン単体で摂取するよりも効率よく効果を発揮することができるため、実感も得やすいのがポイントです

created by Rinker
¥7,880 (2024/05/29 22:49:46時点 楽天市場調べ-詳細)

②HALEO クレアボルインフューズド

錠剤のクレアボル。携帯に非常に便利。

コストパフォーマンスは通常のクレアボルに分がありますが、持ち運びやすさの観点から僕はこちらのクレアボルを愛用しています。

③HALEO クレアボルブラック

クレアチン・HMB・ベタインの3種がバランス良く配合されており、トレーニングのパフォーマンスが上がること待ったなしの1級品。

HALEO (ハレオ) クレアボルブラック グレープフルーツ 540g - ボディプラスインターナショナル [クレアチン]

まとめ

いかがでしたか?

クレアチンはトレーニングのパフォーマンス向上や筋肥大に非常に有効な役割を持っています

現状で満足できないというフィットネスジャンキーな方は是非お試しあれ!

それではまた次回、お会いしましょう!

バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました